「いのち」を耕すコトバを見つけに

読書系ブログです。「いのち」を耕し、豊かにしてくれるコトバを見つけに、本の森へと分け入っていきたいと思っています。

アニメ『宇宙戦艦ヤマト』の音楽

こんにちは。 私が聴く音楽は、主にクラシックなのですが、ミュージカルやアニメを始めとする映画のサウンドトラックも聴いています。そもそも音楽を聴き始めたきっかけが、ドヴォルザークの『新世界から』と、映画『サウンド・オブ・ミュージック』などのサ…

【つれづれ】2018年7月10日頃からのまとめ

◆おはようございます。死亡者も出たという暑さ、くれぐれもお気をつけください。 ◆今朝はこの10日間くらいの「まとめ」をしてみたいと思います。 ◆お恥ずかしい話ですが、この期間中、「もういい、さようなら」とツイートしてしまいました。それをご覧になっ…

【つれづれ】2018年7月20日(金)

◆おはようございます。暑い日が続いていて、エアコンの電源が切れませんです。 ◆今朝は、Deezerでバレンボイムの最新盤、ブラームスの交響曲全集から第2番を聴いています。オケはシュターツカペレ・ベルリン。前の録音がシカゴ交響楽団とのものでしたので、…

ある視点~「わたし」にとっての名演を探そう

こんばんは。 今回はたぶん短いエントリーになると思います。Twitterででもいいくらい(汗) 私は、あまり名曲・名演・名盤というものが、予め「ある」とは考えていません。それぞれに、録音された理由や価値があるものと考えています。 とはいえ、やはり自…

音楽というコトバは、「いのち」を耕すのか?

こんばんは。 先日、「月イチCD」を始めた際に クラシック音楽が「『いのち』を耕すコトバ」の一つであろうことについては、後々書かせていただくこととして、 と書かせていただいて、先送りしたことを今回は考えてみたいと思います。ただし、ここでは「クラ…

【月イチCD】クラシックを聴こう!(01) クリュイタンスのラヴェル管弦楽曲全集

おはようございます。 今回から、既に書いた通りの「月イチCD」の連載を開始いたします。 inochi-to-kotoba.hatenablog.com クラシック音楽が「『いのち』を耕すコトバ」の一つであろうことについては、後々書かせていただくこととして、今回は、私が買った…

いま、ブログを「書く」ということ

おはようございます。 私事とはなりますが、この投稿は当ブログを開設してからの、ちょうど100件目の記事にあたるようです。5月3日の初投稿以来、2か月半ほどで達成することができましたのも、ひとえに読んでくださる皆さまのおかげと感謝しております。心か…

ブログの合評会的なサークルを作りませんか?

こんばんは。 今夜は一つ、ご提案というかお願いがありますので、それを書かせていただきます。それは、お互いのブログ記事について、単にコメントをつけるのではなく、記事の本文内で取り扱って感想を述べ合う「合評会」的なものを作りたいんですけど、ご賛…

再び、「『いのち』を耕す」について

こんにちは。 今回は、このブログの標題として掲げている、「『いのち』を耕す」の、特に「耕す」ということについて言及されている詩について書いてみたいと思います。私はこれを、少なくとも3回は目にしているように記憶しています。つまり、 ・100分de名…

【つれづれ】2018年7月14日~15日

◆おはようございます。三連休半ば、今日も暑いようです。熱中症にはどうぞお気をつけください。 ◆明日16日は、アマオケのコンサートに久しぶりに通ってみるつもりでした。しかし、日中の開催で暑いことが気がかりなのと、昨日14日の16時前後、左の鼓膜が痙攣…

いのちの宴 ~岩崎航『点滴ポール 生き抜くという旗印』を読んで~

こんばんは。 今夜は、以前「簡単には感想を書かせてくれない」とした、岩崎航(わたる)さんの詩集『点滴ポール 生き抜くという旗印』について書いてみようと思います。しばしの間、おつき合いくださいますと幸いです。 1976年生まれの岩崎さんは、3歳の頃…

【断章】私は本当に病気なのか? と思うことはあるけれども。

◆こんばんは。今日も殺人的に暑かったですね。体調崩されていませんか? ◆私は一応、「双極性障害」と診断されて治療(診察+カウンセリング)を受けています。いま、「一応」と書いたのは、時々自分が本当に病気であるのか疑わしくなることもあるからです。…

【つれづれ】2018年7月13~14日

おはようございます。 ◆ツイートもしたのですが、今日から数日間34~36℃という酷暑が続くとの予報をWindows10アプリが表示していました。無理せずエアコンつけて、日向は避けて歩くなど、自衛策をとっていきたいものです。 ◆既報どおり、自撮りアイコンへの…

【ご報告】実顔アイコンとハンドル名+実名表記に変更しました。

こんばんは。 既に下の記事で書いたとおり、実顔アイコンと実名を加えた表示を採用することとしました。予定より、若干早い変更となりました。 inochi-to-kotoba.hatenablog.com アイコンの変更方法は、技術的にこれでよかったのか検討の余地はありますが、4…

【今日の予定】2018年7月13日(金)

おはようございます。 Windows10の天気アプリでは、明日から3日続けて36℃という予報です。お互い、くれぐれも気をつけて過ごしたいものです。 さて、今朝は今日の「予定」を記しておこうと思いたちました。 1)郵便局へ行く 2)図書館へ行く 3)『一九八四年…

自顔・実名で運用していきます。

こんばんは。 はてなブログの集計によると、これは91番目の記事なんだそうです。間もなく100記事なることを踏まえて、アイコンとニックネームを「自撮り」「実名」に変更しようと思っています。だいたい、15日(日)から20日(金)の間くらいに変更をしてお…

「猫騒動」の進捗について

こんばんは。 今日は主として、昨夕(7/11)に隣家から言われた「お宅の物干し場(の植え込み)で猫が死んでいるのではないか?」との申し出に対応しておりました。 実のところ、私は生活保護を受けている身でありますので、まずワーカーさんに電話して、費…

【つれづれ】2018年7月12日(木)

こんにちは。 畏友にならって、日記的な「つれづれ」というカテゴリーの中で、その日の予定や出来事を簡単にまとめた記事を公開していこうと思いたちました。 1)Deezer の試用を開始 高音質の音楽ストリーミングサービスがあるとの知人のブログを見つけて…

お隣りさんからの「苦情」?

こんばんは。 今日(7/11)の夕方、玄関のチャイムが鳴りました。出てみると、ドアを背にして左隣りの奥さんがいました。 「お宅(って言っても、アパートだ)の物干し場の植え込み(私が植えたのではない。根は敷地外にある)内で猫の死骸がいるみたいなん…

今月と来月のCD

おはようございます。 今日は、今月買ったモーツァルトと、来月買う予定のベートーヴェンとフォーレのCDをご紹介しようと思います。 tower.jp 先に入手した知人から「すばらしいからぜひ」にと強く勧められていたが、半年くらい購入を延ばし延ばしにしていた…

安易な感想を拒む本がある

おはようございます。 世の中には、そう易易とは感想なりレビューなりを書かせてくれない本というものがあります。正確には、「あるということを思い知らされた」ということになるでしょうか。 例えば、理解が難しかった本。これはおわかりいただけるかと思…

家族の理解が得られないのが辛い【追記あり】

おはようございます。 ここしばらく書いてなかったのですが、私は双極性障害という一生服薬を続けないといけない精神疾患に罹患しています。ちょっと昔は「躁うつ病」と言われていたものです。 実は私には、統合失調症を患っている弟がありまして、ちょくち…

若松英輔をどう読むか~「かなしみ」と「永遠」を手がかりに~

こんばんは。 このブログでは、何度となく批評家であり詩人でもある若松英輔さん(1968年~)について言及をしてきています。今後も、最近(7/7)読了したNHKのラジオテキスト『詩と出会う 詩と生きる』について書き起こしたいと考えているところです。 今回…

コミュニティ「若松英輔を読む。」を、読書メーター内に新設しました。

こんばんは。 近年最もめざましい活躍をされている批評家であり詩人でもある若松英輔さんの著作を読み、語り、共に学び合うコミュニティを、「読書メーター」さん内に設置いたしました。 bookmeter.com コミュニティの閲覧は、全ての方に開かれているはずで…

おことわり:『詩と出会う 詩と生きる』については後日まとめます。

こんばんは。 昨日(7/7)よくこのブログでも取り上げている若松英輔さんのラジオテキスト『詩と出会う 詩と生きる』を読了しました。いますぐにでもまとめたい反面、いまはまだその時期ではないとも思っているんです。 若松英輔さんのテキスト『詩と出会う …

考えられた早さで本を読む

おはようございます。 まずは西日本各地域の集中豪雨について、お見舞いを申し上げたいと思います。どうか大きな被害となりませんよう、ただただ祈るばかりです。 また、昨日(7/6)は麻原死刑囚を含む7人に対して刑が執行されました。法相や首相などは、そ…

「たった一人」にあてて書いてみる

こんばんは。 今回は、「書く」ということについて考えてみたいと思います。それも、「たった一人」にあてて書く、ということについてです。 特定の一人にあてて書くということの代表例は、手紙です。実は私、ここ数日、毎日手紙を書いています。それからの…

【月イチCD】クラシックを聴こう!:連載開始のお知らせ

こんばんは。 今まで3+1回、「超独断による、クラシックCD・最初の10組」を掲載してまいりましたが、これを発展的に解消し、「【月イチCD】クラシックを聴こう!」として再スタートさせたいと考えております。 と申しますのも、「超独断~」では回を重ねる毎…

読み、聴き、書き、話す。

おはようございます。 1000文字ほど書いた稿を破棄して、新たに思いついたタイトルで書き始めていますが、何だかラスボスのようなものになってしまいました。最後までたどり着けるのでしょうか。ひと時おつき合いいただけますと幸いです。 まず、「読む」と…

超独断による、クラシックCD・最初の10組 中間報告

おはようございます。 いままで、数回にわたって「超独断による、クラシックCD・最初の10組」を3+1回掲載してきました。それぞれの記事は、以下の通りです。 inochi-to-kotoba.hatenablog.com inochi-to-kotoba.hatenablog.com inochi-to-kotoba.hatenablog.…