「いのち」を耕すコトバを見つけに

読書系ブログです。「いのち」を耕し、豊かにしてくれるコトバを見つけに、本の森へと分け入っていきたいと思っています。

ブログのタイトル、変えるかもしれません。

f:id:plus_alpha00:20180617210121j:plain

 

こんばんは。

今日不意に、ブログのタイトル案が降りてきました。とはいえ、大きく変更しようというものではなく、1ワードのみ変更しようというものです。そこでその案を提示して、ご意見を募ろうかというのが、このエントリーの主旨です。

第1案

「いのち」を紡ぐコトバを見つけに

太文字の部分が変更を検討している部分になります。意味としてはよいのですが、文字数が変わってしまい、少し語呂が悪くなる印象を受けます。ですので、この案は没に。

第2案

「いのち」をことほぐコトバを見つけに

同様に、変更を加えようとしている部分を太文字としました。これならば文字数は変わらず、語呂も安定しているように思います。

何よりも、「生きる」ことを祝福しようとする、華やいだ意志のようなものが表現されているように思われるのです。

 

==========

 

一般的に言って、ブログのタイトルを変更するのはリスキーであると言われており、それで二の足を踏んでいます。せっかく読んでいただいている方が離れてはしまわないか。そんな「邪念」も頭をよぎります。

もしも、コメントをいただけるようでしたら、コメント(はてなユーザーさまのみ)か問い合わせフォーム(プロフィール項目内にリンクがあります)からご意見をうかがうことができないかと思っています。

身勝手なお願いではありますが、なにとぞ意を汲んでいただき、ご協力をいただければと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

茶箪笥

 

 

 

広告を非表示にする